あま市では、賃貸・売却を希望する空き家と、それを利用したい方をマッチングする「あま市 空き家バンク」が運営されています。
この制度を活用すれば、空き家の情報掲載から利活用まで比較的スムーズに進められますが、登録・契約・補助制度の面で押さえておくべきポイントが複数あります。
ここでは、所有者・利用希望者の両方に向けて、注意点を整理・拡充してご紹介します。
登録時に確認すべき主な項目としては以下の通りです。
・所有者本人(あるいは代理人)の本人確認・所有権証明書の提示
・登録物件の所在地・現況(賃貸中・空き家)・築年数・建物構造など基本情報の提示
・利用希望者側でも、目的(賃貸・購入・事業用途など)申請書類の提出が必要な場合がある
バンクに掲載された物件を利用または取得検討する場合、物件の情報をできる限り詳細に確認しておくことが、後のミスマッチや予想外のコスト増を防ぐ鍵となります。主な検討項目には以下があります。
●構造・築年数:木造・鉄骨・コンクリート造か、耐震基準を満たしているか、築何年か。古くなるほど補修・耐震補強・維持費の増加を見込む必要があります。
●駐車場・アクセス:名鉄など鉄道駅・バス停までの距離、駐車場の有無・台数。これらが居住や賃貸、事業利用において重要な価値要素になります。
●設備・改修履歴:水回り・空調・電気・給排水など、どこまで改修されているか。改修未実施なら別途費用がかかる可能性があります。
●用途制限・法令対応状況:用途地域・建ぺい率・容積率・既存不適格物件かどうか。特に古い物件は法令適合に問題を抱えているケースもあります。
こうした詳細情報を所有者・利用者双方で確認・共有することで、「思っていた条件と違った」といった後悔を避けることができます。
空き家バンクを活用することで、所有者は物件を手放すまたは利用可能にする機会を得られ、利用希望者は条件の整った物件を得る可能性が高まります。
これらの注意点を理解し、必要に応じて専門家の助言を仰ぎながら取り組むことで、空き家活用の成功率を高めることができます。
あま市、大治町、蟹江町その他周辺エリア(一宮市、稲沢市、清須市、愛西市、津島市、弥富市、飛島村、名古屋市)で 空き家の管理・売却・貸し出しなら、ぜひかとう不動産にご相談ください!
㈱かとう不動産は、空き家マイスター登録者在籍店です。
メールまたはお電話でお気軽にお問い合わせください。
空き家のお悩みを解決しましょう!